川崎哲平さん グループレッスン

こんにちは!


GOOD FEEL MUSIC SCHOOLベースインストラクターの池上栄次郎でです。



12/6 この日はベーシスト 川崎哲平さんをお招きしてのグループレッスン!

これはGOOD FEEL MUSIC SCHOOLを立ち上げた時からやりたかった事なので実現できてとても嬉しく思っております!


まず、僕と哲平さんの出会いですが福岡にある音楽専門学校に入学した際に講師として学校にいらっしゃったのが最初の出会い。

それから授業以外でもライブに行ったり、ライブのお手伝いで入ったり、身近で色々と勉強させて頂きました^_^

今回は葉加瀬太郎さんのツアーで熊本に来るとご連絡を頂いた事がきっかけで開催へ♬

今回、哲平さんの機材はツアーによる移動、本番のセッティングの都合上持ち出せなかったので僕のベース(74年製フェンダー ジャズべ)を使用してのクリニック。

ベーシストとしての感想ですが、、

まず、音が太い!芯がある!!

僕もある程度は芯を捉えたピッキングをしているつもりでしたが、こんなにファットな音が出るのか、、、と。

そしてとにかくリズムがタイト!!!



僕の感想ばかりもアレなので(汗)

レッスンの内容ですが、まずは僕が皆さんに感じて欲しかった事のひとつ。

自分のベースがちゃんと音を出してあげた時にどんな音がするのか。

という事で僕のフリから自分のベースを哲平さんに弾いてもらっちゃおうコーナー!

哲平さんが弾く事により本来の音を体感してもらい、状態やセッティングについてもアドバイスされてました。

皆さんが少しでも自分のベースの状態や奏法に合ったセッティングを見つけるヒントになれば良いなと思ってます^_^



↓ご参加頂いた方のドラゴンフライを弾く哲平さん♬




今回は随時皆さんのご質問に答えるというスタイルで進行しました(^^)皆さんからの質問をまとめてみました!

Q : コントラバスも弾いていますが、かっかけは何ですか?

A : 福岡で活動していた時にジャズを演奏する機会が多かった為、ウッドベースを始めました。東京に拠点を移してからはジャズを演奏する事はあまりありませんが、ポップスでもエレベとウッドは当たり前の様に求められるのでやっていて良かったと思うし、とても好きな楽器なので両立は難しいけど楽しいです。


Q : フレットレスは弾きますか?

A : レコーディングで弾く機会はありますが、あまり弾く事は無いです。コントラバスを鳴くのでフレットレスよりはコントラバスで表現したいですね。


Q : レコーディングの時はどのくらい自身の楽器を持ち込まれますか?

A : 全部自分の機材を使用します。まずベースはジャズべ、プレベ、5弦の3本。それとアンプとDIです。ベースは曲調に応じて選んで弾いています。基本的には4弦ベースを弾きますが、低音域を求められる方もいらっしゃるので念のために5弦も準備します。


Q : 演奏中のリズムの取り方、アンサンブルにおける他のパートとの合わせ方についてアドバイスをお願いします。

A : リズムは「合わせる」では無く「共有する」事が大切。メトロノームやドラムに合わせていると、聞いて合わせる時点で遅れる。自分の中でしっかりリズムを出す事が大切です。


Q : 普段の生活の中で音楽的なインプット、発信に繋がる様な事、気分転換の方法などあれば教えて下さい。

A : 釣りが好きです。普段は演奏現場の音ばかり聞いているので自然の中に身を置いて水の音を聞いたりするとリセットされて気持ち良いです。後はお酒を飲んだり、ツアーの移動中に映画を観たりします。


Q : コンプレッサーの用途について教えて下さい。

A : コンプレッサーは基本的に使用しないです。まずコンプレッサーは音のバラ付きを修正するもの。大きい音は抑えて小さい音は持ち上がるので表現が難しくなってしまいます。ライブではPA側でもコンプレッサーをかけるので自分で使ってしまうと2重で圧縮されてしまう。ホールやアリーナ等の大きな会場であればベースを聞かせる事が難しいのでどうやってちゃんと音を届けるか、となると機材はシンプルになります。


Q : 好きなセッティングはありますか?

A : シンプルなセッティングが好きなのでアンプは基本的にフラットにしてその時々の状況に応じて調整します。ベース本体のツマミは常にフルテン(全開)で使用しています。



いかがでしょうか^_^


その他、僕からの質問というか皆さんに知って欲しい事としてピッキングの基本フォーム、不要弦のミュート方法などお話して頂きましたが文章での説明は困難ですので(^^;)

僕も哲平さんのピッキング方法、ミュート方法は取り入れていますので、これらを取り入れた事によりどんな音が出るか、ミュートによる効果など気になる方はGOOD FEEL MUSIC SCHOOLの体験レッスンを受けられてみてはいかがでしょうか?^_^

今回の哲平さんとの時間は僕にとっても刺激的だったし、ご参加頂いた皆さんと共に頑張ろうと思います!!


次回も是非、と言ってくださっていますので今後も開催出来る様に頑張ります♬

ご参加頂いた皆さん、哲平さん、ありがとうございました!!!




【お問い合わせ】

mail contact.jpg

-レッスンスタジオ-

monotony

〒860-0844

熊本県熊本市中央区水道町3-5 上通Kビル3F

LINE@.jpg

受付時間

平日 10:00-20:00

土日 10:00-20:00

  • YouTubeの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagramの社会のアイコン

​© 2018  GOOD FEEL MUSIC SCHOOL